Android使い始めて数日経過

全然チェックしてなかった環境なので、いろいろ手探りで環境構築。
メインはテザリングによる無線ルーター機能なのでなるべく必要最低限、省エネ方向で。

で、アプリ探し始めてまず思ったのは、Android系サイトのQRコード普及率。
それと、人気高いQRアプリらしいQRコードスキャナーの認識の速さ。
おかげでPCで情報あさってQR読んで端末側でアプリダウンロードが非常に楽だった。
iOSみたいにiTunesがあるわけじゃないし、Mac版には専用同期クライアントすらない端末あるからなんだろうけど、iPhoneにもこれぐらいの速度で認識できるリーダー欲しいなぁ。
あるのかなぁ?

現在のHOME

HOMEアプリはADW.Launcher
時計はSiMi Clock Widgetで、アプリショートカットはSiMi Folder Widgetでフォルダにまとめた。
ADWに切り替えたら使えなくなったテザリングの切替はHotspot Widget で解決。
省エネ用の機能のオンオフ切替は標準の管理ウィジェットじゃなくMySettingsを検索ボタン長押しに割り振り。
画面が寂しくなりそうだったのでばってり子フリーも置いてみた。

1ページで十分だなぁ。
5ページ設定にしてるけど1ページにしちゃってもいいんじゃなかろうか。

省エネ対策

待機時間を長くするための対策は、Data On Demandでスリープ時に通信切断するようにしてることぐらい。
自動的にタスクをキルしてくれたりするAdao Task Managerも入れてみたんだけど、なんか不安定になりやすかったのでアンインストール。
あ、あとはテザリング開始したあと物理スイッチでスリープさせると回線切断しちゃうので画面Sleep使って画面ロックの変わりにしてます。

ブラウザ

標準ブラウザでも悪くなさそうだったけどDolphin Browser HDを入れてみた。

んが、ブックマークの同期で悩む。
当方の母艦はMac。
iPhoneはiTunesで楽に同期とれるけど、Androidにどうやって持って行こうかで躓く。
Googleブックマーク使えば楽にイケそうなんだけど、googleツールバーが動くのは旧FirefoxでFirefox5にはインストール不可。
google謹製なChromeは専用同期システムはあれどgoogleブックマークとは同期をとらない独自路線。

同じgoogle製品なんだから、AndroidにChrome入れるとか、Chromeからgoogleブックマークにも同期とるとか、なにかしらして欲しかったなぁ。
手落ちすぎ。

日本語入力

最初に入ってたのはiWnnだったけどフリック使いたいからSimeji入れた…ものの、チラついたり勝手に消えたり不安定だったのでOpenWnnフリック入力対応版入れてみた。
安定してるからこれでいいかなと思いつつATOKが気になる今日この頃。

アンチウィルス

iOSになくてAndroidにはあるおっきな要素の一つはこれな気もする。
Androidの自由さの代償…になるんかな?
iOSにウィルスっていうかトラップ的なものがないわけではないけどさ。

これはとりあえずノートン モバイル セキュリティ (ベータ版)で様子見。
試用期間きれたらどうしよう?
どれが軽くて安心なアンチウィルスなのか調べなきゃだ。

他に入れてみたアプリでまだ入れ続けてるやつ

1Password Reader
思ってた挙動と違うから消すかも

AppMonster
RAMが少ないのでiPhoneみたいにポイポイとアプリ入れてるとあっという間にいっぱいになっちゃうのでこれでバックアップとったり整理したり。

SystemPanelLite Task Manager
タスク管理とシステム関連のチェック用。有料もあったけどこれでとりあえず十分。

Wireless File Transfer Pro
USB繋ぐのめんどくさいとき用。

Wifi Analyzer
ホットスポット確認用。

ジョルテ – Android マーケット
標準カレンダーの変わり。これで無料はすごい。見やすい。iOS版欲しい。

BumpTwitterAdobe Photoshop ExpressSkype乗換案内Dropboxあたりはも当然のごとくインストール済。

SDカードにもアプリ入れられるものの、対応してるアプリが以外と少なく、結局本体RAMが圧迫されまくりでなんとも。
プリインストールアプリで使わないのたくさんあるから消しちゃいたいなぁ。
やっぱりroot取得してカスタムROM入れるかなぁ…

数日だけど、触って思ったのは自由度が高いなーってこと。
逆に、各キャリアともAndroidをプッシュしてるけど、本来の性質を引き出して使うような人ってほんの僅かだよなーって思う。
まぁ、OS開発のリソース圧縮が狙いだったんだろうからそれでいいんだろうけど。
それと、まだ新しいOSなのもあってか、上記の同期の話もそうだけど、微妙に「おや?」って思ったり「ぐぬぬ」って思っちゃうことがちょくちょくある。
なので、iPhone以上に、機種変時のオススメにはしにくいカテゴリーだなーと思う。
実際問題、身の回りでもスマートフォンに変更したもののよくわかんないし使いにくいっていう意見をよく聞くし。
各キャリアさんにはそういうタレント起用CMで釣ってる超ライトユーザーのサポート&リテラシー向上運動(?)をもっと本格的にやったほうがいいんじゃないのかね、今まで以上にって激しく思う。

そういえば今期のアニメ

の録画はこんな感じに。
新規で楽しみなのは神様ドォルズ、ピングドラム、とノイタミナ枠ぐらいかな?

■異国迷路のクロワーゼ(25:30、MX)
■ゆるゆり(26:00、テレ東)
■TIGER & BUNNY(23:00、MX)
■神様ドォルズ(25:30、テレ東、TS2)
■ロウきゅーぶ!(25:30、MX)
■猫神やおよろず(26:30、MX)
■いつか天魔の黒ウサギ(26:00、MX)
■快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!(26:30、MX)
■うさぎドロップ(24:45、フジ、TS2)
■NO.6(25:15、フジ、TS2)
■STEINS;GATE(25:30、MX)
■まよチキ!(25:55、TBS、TS2)
■バカとテストと召喚獣にっ!(26:15、テレ東)
■R-15(26:30、MX、TS2)
■セイクリッドセブン(22:00、MX)
■神様のメモ帳(25:00、MX)
■ダンタリアンの書架(25:23、テレ東)
■BLOOD-C(25:55、TBS、TS2)
■輪るピングドラム(26:25、TBS)
■THE IDOLM@STER(25:00、BS-TBS)
■仮面ライダー(08:00、テレ朝)
■プリキュア(08:30、テレ朝)
■青の祓魔師(17:00、TBS)
■花咲くいろは(22:00、MX)

多い…
今期は半分ぐらいになりそうな予感はする。

Android使い始めて数日経過」への2件のフィードバック

    1. kunagecva 投稿作成者

      うん、2年経ったD25-HWのプラン見直したら買増しても数百円しか月額変わらんかったから。
      Android端末、触ったことなかったから勉強したかったし。

コメントは停止中です。