インコと牛とカピバラと

コザクラインコの由貴さんが当家に仲間入りしました。
名前の由来はコレらしいんけど、こっちということで脳内変換してみる。



あと、今月4日に久しぶりにロードでロングライド。
埼玉県の榎本牧場行ってアイス食べて、帰りに文明堂の工場で窯出しカステラ食べたり。

あ、先月末に市原ぞうの国に行ってたのも書いてなかったのでついでに。



コザクラインコ


河口湖に行く前の週末に上野のこんぱまるさんに「市場調査に行こう!」的に行ったものの、ズキュンと来た雛さんがいたため即契約。
その時点でまだスポイトでご飯あげてる状態だったので、挿餌に切り替えてもらった後に引き取ることにしました。
翌週、3日も家空けることになってるのもあったし。

というわけで、12月5日にようやくお迎えしてまいりました。


和名
コザクラインコ
英名
Fisherman’s Lovebird
学名
Agpornis fischeri
ルチノー
生年月日
2010年10月20日頃
オーストラリアンイエロー(♂)xイエローパイド(♀)

まだ生後まもないこともあり、虫かごに入れてぬくぬく状態。
温室育ちゆえ、25度ぐらいでも毛がぶわぁっと寒そうにしてるので、エネループの電気アンカZIPPOのカイロで横から保温、下からは床暖房で30度ぐらいをキープ。

ZIPPOカイロはもともと持ってたのを利用。
これ、ZIPPOのオイルを使って暖めるんだけど、約丸一日ぐらいもったりするので結構便利。
エネループの方は今回を機に購入。
結構高かったんだけど、今後嫁の布団保温用にシフト予定。
お腹痛い時にも使えそう


コザクラは特定の一人と仲良くなってそれ以外には素っ気無かったり攻撃したりって聞いてたんだけど、幸いにこの子はラブバードという名に恥じぬとかどころではなく二人に慣れてくれ、うちに来た翌日朝からご飯も結構もりもり自分で拾い食いしたりとなかなかフレンドリー&タフネスな感じ。
朝と晩に体重測定とお掃除がてら放鳥してるけど、床に置いてもチョコチョコと歩き近寄り、膝にのぼり、上着をよじ登り、肩までやってくる懐きっぷり。
肩のあたりで寝るのがお気に入りの模様。

明後日ぐらいに籠に引越し予定。
引越しの様子はまた後日にでも。

榎本牧場と文明堂

20101204 榎本牧場と文明堂 – a set on Flickr

友達夫婦が1月に参加するロードイベントの予行練習がてら、ちょうど往復100kmぐらいで良い距離な榎本牧場おぉ、懐かしのRIMNET…。アドレスにチルダが入ってるのも今じゃあんまり見ないよね。へ。

ここの売りは時期で入れ替わるジェラート、なんだけど、季節物でも何でもなさそうなラムレーズン星人なのでラムレーズンとモカをチョイス。
おいしかった。


復路で秋ヶ瀬公園から脇にそれ、文明堂の浦和工場へ。
できたてホヤホヤな窯出しカステラの試食が食べ放題(?)
お土産もかいつつお腹も満たす。
お昼は工場のすぐお隣にある割と美味しいそば処 こばやしへ。

前日の大雨の影響で土手に染み込んだ雨やらハケ切れてない雨やらで路面コンディションが一部最悪な所もあったりしたけど、やっぱりロードは楽しいね。
ランではわりと長く感じる距離でもあっという間だし。

市原ぞうの国


マラソンに向けカピバラ分を補充しに市原ぞうの国へ行ってきてました。
子カピがもう愛おしすぎる。

20101121 市原ぞうの国 – a set on Flickr

最近、動物かバイクかランの話ばっかりだな…。

インコと牛とカピバラと” に1件のフィードバックがあります

  1. おつおつ。(´∀`)
    こうして見ると何やかんやご一緒しているw

    インコ可愛いなぁ。
    しかし名前の脳内変換は必須やね。(;^_^A
    ぼくはカタカナをイメージして呼ぶとしよう。
    というかコザクラさんがいいねw

コメントは停止中です。