交通事故に、会いました

先月末、車と接触したのでその報告とまとめたぶん第1弾。

事故の流れ

事故当日
7/30の夕方、友人のロードバイク納車に付き添った帰り道、家の近くの信号のない交差点にて車と接触しました。
まだ示談中だし主観視点になっちゃうので詳細は省くけど、停止線位置からは交わる道路の停止線はまったく見えないような見通しが悪いとこで、車の正面とこちらの側面がぶつかり、人間は1〜2m吹っ飛び&ロードバイクはビンディング強制パージで5mぐらい吹っ飛び。
幸い、車はすぐ止まり救急&警察に連絡をとってくれたのでまずは一安心。

額から血がだくだくと滴ってたけど痛みとかよりも「うわぁ、ロードこれダメっぽくね?1年も経ってないのに」っていうショックのほうがでかかったという。
生垣に座り、バイク眺めたり、散らばってるパーツやら何やら眺めたりしつつtweetしてたりしたら、近隣の方から止血のためにタオルやら氷やらをいただきました。
ありがたや。

で、そうこうしているうちに警察と救急が到着。

軽く現場で氏名等の確認と事情聴取をしたのち、ストレッチャーに乗って救急車へGO。
車内で簡単な処置をしてもらい、警察に聞かれた氏名やらを再度聞かれたりしつつ搬送先決定まで待機。
受け入れ許可が出たところの先生が泌尿器科専門だけどOK?って聞かれたものの、他の病院捜すとなるとかなり待つことになりそうだしまぁいいやっと許諾、搬送開始。

あの時も思ったんだけど、テンパってる被害者に「その質問にNoと言ったらどうなるの?」っていう説明一切せずっていうのはどうかと思ったよ。
警察も救急も事務的でわりと説明不足なこと多いなーと思った。
まぁ、しょうがない点もあるんだろうけどさ。

んで、到着した病院で傷怪我の具合確認→CT→怪我の処置。
この時わかってた傷怪我はこんな感じ。
・脳波は異常なし。
・額生え際のあたり(ヘルメットの境界のあたり)打撲。
・眉間は結構深い傷。道路にぶつかった勢いでアイウェアが顔にめり込んだような感じ。
・鼻打撲。
・目の下あたり、アイウェアレンズ下部あたり打撲。
・右頬から顎にかけて擦過。
・右手、上腕から肘から下腕まで擦過。
・右足、スネのあたり擦過。

処置終り、嫁と合流し、健康保険使わないとやっぱり高額になるねって病院に内金入金。

病院出た後は警察署へ行って調書作成。
担当の人がなかなか帰って来ず、ロビーで待つ間にズボン買ってきてもらって着替えたりしたり。

で、調書作成中に知った事実、相手が任意保険に入ってない…。
よって直接示談するしかないわけで。
めんどくさいことにならないといいなぁと思いつつ自転車押しながら帰宅。

帰ってからは風呂入ったり嫁に傷の手当を再度してもらったりして疲れて就寝。

事故翌日
相手の人と初電話。
近いうちに会いましょうねっていうぐらいでとりあえず終了。
あとは怪我の様子見たりとかしてたんだっけか?

事故から2日目
左足のスネが打撲してて、地味に痛い。
とりあえず安静にするため会社はお休み。

3日目
となりの駅の整形の先生に見てもらいに病院へ。
看護婦と先生に囲まれ傷の処置。

夜、先方と示談一回目。
おや?っと思うこともありつつも、きちんと考えて対応してくれそうなので一安心な感じ。
相手は業務中だったこともあるので、賠償関係とかどうなるのか一度保険会社に電話してもらうことにして終了。

4日目
保険会社から電話かかってきた。
任意に入ってないので装身具と医療関係だけかと思ったら、自転車の損害賠償もいける模様。
書類一式送るので書いて送ってくださいねってことで電話終了。

9日目
届いた書類のうち、とりあえずすぐ提出できそうな損害賠償系の書類を書いて投函。

怪我は湿潤療法したとこはかなり綺麗に修復が進んでる感じ。
左足、ひざ下内側の筋肉が異常硬化してて結構痛む。
ビンディングを支点にシートチューブかトップチューブにでもしこたま打ち付けたっぽい。

14日目
保険会社の調査担当とお話し合い。
事故の状況確認とか、どうすれば回避できたかっていうif話、被害状況の確認と、損害物の写真撮影。
過去にもロードバイクの事故を担当したことがあるらしく、その時は在庫一切ないようなハイエンド限定モデルだったらしく賠償額が結構すごかった、とかそんな話も聞いたりしたり。

19日目
保険会社から「現場検証とかして過失割合出たら連絡するよ」と留守録が。
来週ぐらいには賠償額の提示があるっぽい。

擦過はほぼ修復完了。
あとは左足の硬化しちゃってる打撲が治ればドライダメージは一段落かな?
念のため、ウェットダメージ再調査ってことでCTはもう一回とる予定。

当時のtweet

事故った…
16:26:55

ロード壊れてて涙目
16:42:17

擦り傷いっぱいでこれから病院みたい
16:44:51

ロードの保険にはいっとけばよかったなぁ
16:45:43

そういえば初救急車
16:49:17

いざ初CT
17:20:06

CTおわた。サイバーな感じだった。
17:27:30

おなかすいたなぁ
17:28:33

ロード、リアのキャリパーがすぽぽぽーんしてたのとチェーンが落ちてたのとエンドキャップとか空気入れがすっ飛んでたのは確認したんだけど、どうなってるんだろう
17:29:56

レーパンも付け根まで裂けてチャイナ風になってもた
17:30:28

っつか唇腫れてるなぁ。
17:30:51

診察終了。頭も異常なしで一安心。お会計しておまわりさん
17:36:17

I’m at 葛飾警察署 http://4sq.com/nXqtDa
18:17:59

担当者がいないという…
18:18:17

しばし待ち
18:18:27

いろいろありましたが、私は元気です。ご心配おかけしました。酒の肴にでもしてくだせぇ。
18:20:19

あと、ヘルメットとかグローブとかもつけようね。打撲やら擦過傷か、身を守ってくれるぞ
18:22:39

破損具合と減価償却具合と補填額どうなるかなぁ
18:31:31

相手がまさかの任意保険日加入者。めんどくせぇ!!!
19:01:15

そこそこ急募:ロードバイクの示談交渉のいろは的なもの
19:59:48

帰宅
20:01:56

帰り道はあそこ気をつけろってDメール送りたい気分だけど収束しちゃうかね、やっぱり
20:04:33

物損状況

損害状況もそれぞれ記載された一覧はflickrでどうぞ。

ざっとまとめると以下のような感じ。
・フレームはリアブレーキ近辺を中心にダメージ。購入店と直営店で確認してもらい、廃車通告うける。
・リアブレーキはぐんにょり曲がったりしてるので廃棄決定。
・コントロールレバーはとりあえず外傷程度。詳細は未チェック。
・ペダルも同様に外傷程度だけど軸曲がってるかとかまでは未チェック。
・クランクも然り。
・フロントホイールはリムが深く削れちゃってるので廃棄決定。
・リアホイールはリム削れは少ないもののめちゃめちゃフレてる。
・ハンドルは左側エンドの辺りがちょっと削れた。
・サドルは削れた。
・リアディレーラー変速不良。ディレーラーの問題かホイールの問題かは未チェック。
・フロントブレーキ、ステム、フロントフォーク、シートポスト、フロントディレーラーは平気っぽい?
・空気入れの台座が割れた。吹っ飛んだ関係でポンプ自体にも傷多数。
・deuterのリュック右手側の肩紐が削れた。
・ヘルメットは前側がぱっくり割れたので廃棄。
・アイウェアはレンズとブリッジが削れた。これも廃棄。
・ジャージ、脇の下が削れて穴が開いた。これは修理する。
・レーパン、左側が足の付根まで裂けちゃった。廃棄。
・グローブは右手手首近辺がちょびっと削れた。これはこのまま使う。

車体はとりあえず左STIの取り付け直してローラー台専用としてしばらく使うつもり。
リアブレーキのあたりが心配すぎるしさすがに外では乗りません。

ヘルメット、グローブ、アイウェアを装着してたおかげで肉体的ダメージかなり軽減できたと思う。

たまにノーヘルで車道走ってる人とかいるけど、ほんと危ないよ?
自分だけは大丈夫とかカッコ悪いとか、理由はなんにせよ、ほんと被ったほうがいいと思う。
いざその時がきて後悔しても遅すぎるんだ。

アイウェアも、走行中のゴミ混入防止とか風除けのためって思ってたけど、今回の事故で路面との接触防御にも役立った。
もし未装着だったら顔面の傷はもっとひどかっただろうし、最悪、目もどうにかなってたかもしれんし。

まとめ

事故はどこに潜んでるかほんとわかんない。
今回のことですごく実感した。

普段、車の通行量がかなり少なかったり、家が近かったりっていう油断もすごく禁物。
道交法を守るのは最低基準で、さらなる予防はしっかりしようねっていう基本事項を改めて再認識しました。
注意一秒怪我一生。

それと装身具。
ヘルメット、グローブ、アイウェアは最低限の装備としてみんなつけたほうがいいと思う。
グローブとアイウェアは快適な走行にも役立つものだし、見も守ってくれる。
ヘルメットは言わずもがな。

あと、運転する人は任意保険もちゃんと入ろうね?
今回は軽症だし物損も出てるけど、場合によってはそこで人生終了しちゃうかもしれないよ?

損害物はもう処分しても良いらしいので、ぼちぼちパーツばらして細かく確認しようと思ったり。
無事なパーツはヤフオクにでも売れば多少なりとも補填になるわけだし。
もし欲しいパーツがある人いたらこのエントリーにレスしてくれてもいいし個別に連絡いただければ検討します。

交通事故に、会いました」への6件のフィードバック

  1. 色々お疲れさんでした。
    ってまだ終わってないけど。(;^_^A

    あの道は結構危ないよ。
    何十年と、しょっちゅう使ってきたけどもw
    それなりのスピードで進入してくる車が多い。
    ぼくはいつもミラーと聴覚に注意を注ぎます。
    最近の車は静かなんで聞こえづらいんだがw
    もちろん直接の目視も行う。

    逆に車であの道を使う時は(帰る時に結構よく使う)、
    見通しが悪いのでかなり速度を落として進入するね。
    チャリもたまにいるんだ、かっ飛んできたり、全く見てない奴がw
    歩行者もね。子供や老人も多いし。
    話によると今回の車は結構な速度を出していたようだけど…。

    車の任意保険はもちろん入ってる。
    自転車の保険は自動車保険の特約があったはずなんだけど、
    詳細を確認しようと思いつつまだだな。ちゃんとせねばならん。

    とにかく大きな怪我がなくて何より。
    ドライとかウェットダメージって何のことかと思ってググってしまったw

    十分な補填額をもらえ、一日も早く新車を手にできるといいですな。

    1. kunagecva 投稿作成者

      そうなんだよねー。
      見通し悪いのも、突っ込んでくる車が結構いることもしっていたんだけどねぇ。
      油断禁物。

  2. Hiro

    いやー、改めてだけど、ほんと骨折とか大きい事故にならなくてよかったよね。

    僕も車の運転する人間だから、見通しの悪い交差点は極力減速して通るようにはしてるけど、やっぱり怖いよね。
    早く新車来るといいねw

    あ、余ってるならクイックリリース欲しいっす。。。
    この間輪行したら変な圧力かかったのか、曲がってた。。。orz

    1. kunagecva 投稿作成者

      んだなー。
      クイックリリース、一本だけならすぐにでも渡せるよー。
      いつでもどうぞ。

      1. Hiro

        お、マジで?
        ありがたい。
        リアがひん曲がってたから、リアがあれば嬉しいな。

        あと、Android色々教えてもらいたい&容態見に近々遊びに行くわー(^-^)/

        1. kunagecva 投稿作成者

          リアだよー。
          ローラー台専用のやつが付いてるから、もともとついてたのが一個余ってる。

コメントは停止中です。