ローラー台、導入

事故前に頼んでたローラー台がこの間やっと届いた。

購入前にもいくつかの店舗で試し乗りはしたことあるんだけど、やっぱり汗がすごい出るのね。
あと空気抵抗も無いからか同ケイデンス同ギアでも速度がちょっと速くなる。
屋外走行時の風の良さと嫌さを同時に再確認。

というわけで、設置にまつわる話を。

買ったのはELITEの「SUPER CRONO POWER MAG」。
欲しいなーと思ってた時期にちょうどwiggleが表示価格から更に割引セールやってて国内定価の半額ぐらい。
入荷次第発送だたけど、旧モデルの同形機(スーパーじゃないクロノ)より安いし新型のほうがイイよねっていうことで楽しみに待ってました。
まぁ、あんなことになっちゃってローラー台どころじゃなくね?とか思ったりもしてたけど。

ローラー台ならばブレーキ使わないし、多少触れちゃってても問題なかろうと事故で負傷した愛車を再就職。
タイヤはVittoriaのサイクルトレーナー専用のに変更しました。
タイヤ、あまりに硬すぎてタイヤレバー使ったらチューブ一本ダメにしちゃった。

photo

ビットリア ZAFFIRO PRO HOME TRAINER 700×23C レッド
ビットリア
売り上げランキング : 9362

by G-Tools , 2011/08/31

設置 ver.1

新しいのに買い換えて廃棄予定だったラグを振動対策としてローラー台の下に敷いてみた。
んだけど、クランクのあたりが小さいレジャーシートしかなかったので乗り降りとか靴はいたりが不便で使いにくかったので対策することに。

設置 ver.2

ラグを広げて靴履いたり乗り降りしたりしやすいようにしてみた。
ラグの上で乗り降り出来るので乗降時のノイズ軽減もできて一安心。


ついでにエアブラシのコンプレッサーに使ってた防振ゴムをローラー台の下に設置、前輪側には、余ってた防振スポンジをダンボールで挟み込んだ自作制振台作って敷いてみた。
これだけでもそこそこ振動は減らせた気がする、けど負荷ユニットのあたりの唸りみたいのがあるのでその対策を検討することに。




ついでに滴り落ちる汗対策に自作汗受けを設置。
・ワイヤーハンガーに洗濯ばさみでタオルをとめてハンドル側に垂らす。
・反対側はただ掛けるだけでも安定してそうだったけど余ってたベルクロで軽く束ねてみた。
これは快適。
走り終わったらそのタオルでそのまま体をサッと拭いてお風呂へ直行できるのも素敵。
ELITEとかMINOURAから専用品出てるけど、あれ、高すぎるよ…。

設置 ver.3


いままでは下にラグだったけど、前輪下までカバーしたほうが汗受けにいいので、最近使わなくなってたヨガマットを敷くことにしました。

それと、アップのあとはiPhone片手に両手離した状態で漕いでたりしたんだけど、もちっとおっきな画面で動画とか見れたら幸せになれそうだなぁってことで、MacBook Proを置くための台を物色。
カメラの三脚用のスタンドなんてものが見つかったのでさくっとお買い上げ。
いやー、これ便利だ。
高さ調節と角度調節が三脚依存だけど超自由。
クイックリリースつけてカメラに三脚使い時もサッと取り外せるようにしてあります。

しかし、低温火傷対策に貼ってあるアームレストがだいぶ汚れちゃってて汚いな…。
新しいのに貼り替えよう。
このシリーズ、PowerBookの頃から使ってるけど触り心地よいしオススメです。

photo

サンコ- カメラ三脚用ノートPCデスク CLHCMAL2
サンコー
売り上げランキング : 12055

by G-Tools , 2011/08/31

photo

パワーサポート リストラグセット for MacBook 13inch PWR-53
パワーサポート 2008-12-03
売り上げランキング : 7103

by G-Tools , 2011/08/31

設置 ver.4

三脚デスクで動画見れるのは便利なんだけど、ローラー台とチェーン等の駆動音がそこそこあるので音声が聞き取りにくい。
部屋に家具の類が一切ないので反響し放題っていうのもあるんだろうけど。
んで、振動押さえればいいんだからオーディオ関係の防振シートも有効じゃないの?っていうことで、会社帰りにヨドバシで純鉛製防振シートTGメタル FS-04 純鉛防振シート買ってきてペタペタ貼ってみた。
一番鳴ってそうな、負荷ユニットの台座のプラスチック、バイクからの駆動ノイズが伝わってそうなアーム部分をメインにペタペタ。
iPhoneアプリのdb測定だと変化無いけど、耳に入ってくるノイズが2割程度減ったような気がする。
特に高周波が減ってるっぽい気がするのはアーム部分での共鳴をうまく抑えられたからなのかな?

設置 今後の展望と願望

・軽くダンシングできるようにリトモシステム(スーパークロノフレーム用)つけたい。
・台座部分、空洞っぽいからグラスウールなりなんなり吸音か制振的なものを仕込んでみたい。
・ソネックスとかの吸音材でパーティション的なものを作成して囲ってみたい

吸音パーティションはすごく試したいんだけど、吸音材高いからなぁ。
厚めのフェルトか起毛的な安い布でも買ってみようかなぁ。