Farewell and welcome

事故関連の目処ついたのと楽天でポイント超増イベントやってたのでポチっとな。
サヨウナラ、そしてヨロシク。

事故顛末

取り立てて記載するようなこともない感じ?
強いて言えば、自賠責オンリーだと警察から聞かされてたけど任意保険にも入ってましたよっていう。
てっきり業務中過失関連の保険で物損払ってるのかと思ってたよ。

過失割合は赤い本通り。
相手の発言ですごく気になる点があって指摘したんだけど「過失に響くわけじゃないなら虚偽申告だろうと我々は気にしない」的発言を返されて思わず閉口しちゃったりはしたけど、裁判して増額する労力考えたら現状額でまぁいいかーということで支払ってもらいました。

装身具保障はネットで調べた情報と違い、松葉杖などの医療用具が必要になった場合の代金のみに適用されますとも言われた。
これは保険会社によって違うのかもしれんね。

サヨナラMONO-Q

MONO-Qはパーツを完全にばらしちゃいました。
フロントホイールとフレームは廃棄。
フレてたリアホイールはふれとってローラー台専用として再就職。
サドル、ペダル、タイヤ類とかバッグにケージ、サイコンは新車に装着。
残りのパーツは全部売って肥やしとなってもらうため、ばらして洗浄しました。
暇見てヤフオクに出さねば。

ヨウコソsempre

というわけで、9/14に新車届きました。
今回選んだのは同じBianchiで今まで乗ってたMONO-Qの後継モデル、B4P sempre Shimano Ultegra 10spの2011年モデルのチェレステ。
MONO-Qのサイズが55でちょっと大きく感じてたので、サイズは53に変更。
オフィシャルにあるスペックシートと違って、カセットが105じゃなくてアルテグラだったのはちょっと嬉しかった。

そういえば、STIのカバーがチェレステと黒の2種同梱は知ってたんだけど、ヘッドセットもサイトに記載されてるTANGEのものとは別にヘックスのキャップ付きなBIANCHIロゴ入りなやつも一式入っててちょっとびっくり。
Bianchiロゴ好きな人用のサービスなんだろうか?

ペダルを着け、ステムもスペーサー全部引っこ抜いて一番下まで移動。
タイヤもVITTORIA RUBINO外してSCHWALBEのULTREMO ZXに。
リアホイールについてたチェーンガードはさくっと取っ払い
サドルはアリオネは外してSMPのCompositeにしてシートピラー長をセッティング。
ついでにシートクランプもsempreについてたものよりMONO-Qについてたもののほうが軽かったので付け替えてみた。
ライト類、サドルバッグ、トップチューブバッグ、サイコンとそのセンサーもMONO-Qからまるっと移植。

ジオメトリはMONO-Qとまったく一緒なので基本乗り心地は変化なし、なんだけど、BBがBB30になった関係か、足回りがしっかりしたような印象。
とりあえずセッティングも違和感あまりないのでこのまま乗ってじわじわ詰めていこうと思います。
事故らず安全運転でね。

ちなみに↓で買ったんだけど、ここ、他の店舗より群を抜いて安いし、オマケがたくさん付くのでわりとオススメかもしれん。
TSマークと自転車防犯登録も貼らずに送ってくれるので、自分で好きなとこに貼れるのも素敵。

お買い物1 トルクレンチ

MONO-Qの頃からカーボンばっかりだしきちんと管理して締めたいなーと思ってたのでいい機会だしトルクレンチ購入。
規定トルク到達のクリックがちょっとわかりにくい時があるのは値段相応かな?
とはいえ、ホビーユースでは必要十二分な感じだし満足。
すでにウチにあるソケット類と同サイズなのでいろいろ拡張して使おうと思います。

photo

グランジ コンパクトトルクレンチ
グランジ
売り上げランキング : 947

by G-Tools , 2011/09/27

お買い物2 ビブタイツ



事故でレーパンがビリリっと裂けちゃったので、wiggleのプライベートブランドであるdhbのビブタイツ、Aeron Race 3/4 Cycling Bib Short Cycling Tightsを購入。
これからのちょっと肌寒い時用に7部丈にしてみた。

今までのビブじゃないパンツタイプでも全然不満はなかったんだけど、ビブ、いいね。
快適度が全然違う。
多少トイレに行きにくくなるかもしれんけどそんなしょっちゅう行くわけじゃないし。
暑いシーズン用に短い丈のやつも来年買うことにしよう。

ビブ自体の縫製やらパッドの出来自体も問題なし。
100km超のライドはまだしてないからそこは未知数だけど、30km程度の連続乗車では痛くもないし快適。
いやー、これ安いしカラー展開も結構あるしロゴの主張も少なめ。
良いよ。
オススメ。

Aeron Race 3/4 Cycling Bib Short Cycling Tights

Aeron Race 3/4 Cycling Bib Short Cycling Tights
価格:6,067円(税抜、送料別)

wiggle

お買い物3 リトモシステム




ELITEのsuper chronoシリーズでダンシングができるようになるオプション、リトモシステム買って装着してみました。
先端の半球部分をくるくる回転させるとスプリングの沈みこみ具合を調節できます。

着けてみた感想は、結構自然(?)に左右に揺れるようになるので、固定ローラー特有の安定感みたいなものが薄れて実走感が多少アップするかも。
肝心のダンシングですが、わりと倒し気味な人なのでリトモの許容範囲に収まらなそうだししてません(笑)
というのも、コレつければがっちり固定から左右に触れるようになるから、ローラー台に固定した際のカーボンフレームへのダメージが軽減できるかなーという狙いだったため。
その目標はクリアできてそうなので、ちょっと高かったけどまぁ満足かなーといった感じです。

今季のアニメ

最後に、昨晩から始まった2011秋の新番組の視聴予定まとめをば。
SHT除いて継続はピングドラムだけであとは新規。

境界線上のホライゾン(25:30、MX)
侵略!?イカ娘(26:00、テレ東)
真剣で私に恋しなさい!!(26:30、MX)
ちはやふる(24:59、日テレ)
ベン・トー(25:30、MX)
未来日記(25:30、MX)
世界一初恋2(26:00、MX)
UN-GO(24:45、フジ)
ギルティクラウン(25:15、フジ)
僕は友達が少ない(25:55、TBS)
ましろ色シンフォニー(26:00、MX)
たまゆら(23:00、MX)
ペルソナ4アニメーション(25:55、TBS)
灼眼のシャナIII-FINAL-(26:30、MX)
ラストエグザイル―銀翼のファム―(26:55、TBS)
WORKING´!!(23:30、MX)
Fate/Zero(24:00、MX)
C3 -シーキューブ-(25:00、MX)
機動戦士ガンダムAGE(17:00、TBS)
ファイ・ブレイン 神のパズル(17:30、Eテレ)

SHT除いて継続はピングドラムだけであとは新規。
イカちゃん、ベン・トー、ノイタミナ、はがない、ペルソナ、ワーキング、Fateにガンダム揚と今期は楽しな大物が多すぎるわりに放送時間の重複があんまりないので録画設定が楽。

線ホラ、原作未読なんだけど大丈夫かな?
未読者にはちと厳しいみたいなレポ見かけたんだけど。

2 thoughts on “Farewell and welcome

  1. Hiro

    納車おめw
    事故った事で色々拡張されてるなw

    1. kunagecva 投稿作成者

      ステムとかクランクもカーボンにはなったものの、乗り心地はそこまで変わらんけどなw
      BB30になったのが一番体感できてるかも。

コメントは停止中です。