WAのSWAT CUSTOM II (TLE II) を改造してKIMBER CDP擬きを作ったよ

WAのSWAT CUSTOM II (TLE II)CDP擬きに改装完了。

工程

  1. 本体をヤフオクでお安くゲット
  2. 「よし、全塗装し直そう」と思い、完全分解
  3. 近所のホームセンターで買い占めた水抜き剤(IPA)にドブ漬け
  4. 翌日歯ブラシでゴシゴシするも剥がれる気配なし
  5. 真鍮ブラシでゴシゴシしたら少し塗装落ちた
  6. 引き続きドブ漬け
  7. 存在忘れ、三週間ほど経過
  8. 漬けてたことを思い出す。歯ブラシでゴシゴシするもやっぱダメなので、真鍮ブラシでゴシゴシして全塗装を剥がし終える
  9. フレームをキャロムのスチールブラック、それ以外を同じくキャロムのチタニウムシルバーで塗装
  10. 塗装終えた後にメルトダウン加工し忘れたことに気づく…。
  11. スポンジやすりと紙やすりでゴリゴリっとメルトダウン
  12. 再塗装
  13. 組み立てて完成
  14. メインスプリングハウジングはフレームと同一色が正解だったことに気づき修正… [New!]

グリップもデフォルトの金属製から、同じくヤフオクでお安くゲットした、赤×黒の木製グリップに変更してます。
素敵。

いやー、想定より塗装がかなり強固で驚いた。
IPAとの相性の問題なのかもしれないけど。

ドブ漬けに使ったIPAは再利用できるので、100均で買った漏斗+キムタオルで濾して、2リットルペットボトルに移して保管してます。

ブログ用の写真を拡大するとおわかりになるかと思いますが、結構ヤスリがけが雑です。
今回は「スポンジのMEDIUM」→「スポンジのSUPER FINE」→「スポンジのULTRA FINE」→「耐水ペーパーの2000番」とかけていったんだけど、もっと丁寧にやればよかったなーと反省はしてますが、結構狙い通りな出来で満足してます。

以下、使ったもの。
参考にでもどうぞ。