全景(左側)

M4 MWS Mk18 mod1を民間風にイメージチェンジ

マルイM4 MWSは購入直後からMk18 mod1風にしてたんだけど、ちょっと飽きてきたのでイメチェンすることにしました。

Before

在りし日のM4 MWS(右側)

在りし日のM4 MWS(左側)

After

イメチェン後(右側から)

イメチェン後(左側から)

ハイダー交換

  • MAGPUL MBUS2レプリカ → Dueck Defense RTSレプリカ
  • MAGPUL CTRレプリカ → Daniel Defense COLLAPSIBLE BUTTSTOCKレプリカ
  • EOTech EXPS3-2レプリカ & EOTech 3xレプリカ → Visionking 1.25-5×26
  • Insight M3Xレプリカ → SUREFIRE M600Cレプリカ
  • エルゴタイプレールカバー → DLG Tactical LOW PROFILE RAIL COVER
  • バイポッドグリップ → MAGPUL AFG2レプリカ

テーマはスラっと長い槍っぽい感じ。

ハンドガードとストックが両方共ダニエルディフェンスに。レールカバーとストックの黒色がいい感じにアクセント担ってる気がします。
標準のパッドは食い込んで痛かったので、薄いのに変えました。

スコープはビジョンキング。アイボックスは若干狭いけど、ポジションに合わせて位置セットしてあげれば問題ない。今までのホロレプリカ&ブースターレプリカは完全に飾り以外の何者でもなかったけど、これは実用に耐えられそう。この質でこの値段はほんとに驚き。

バックアップサイトもトップレール上だとスコープとの共存が難しいので、オフセットサイトに。持ち運びやすいようにオフセットマウント&何かしらの折りたたみサイトも考えたんだけど、これはこれでかっこいい。

ハイダーはとりあえず家に余ってたファントムタイプに。VFCのだったかな?

全体的にスッキリまとまってよかった。だいぶ暖かくなってきたので、ガスブロでサバゲ行きたいなー。

ピストン穴埋め

ピストン(パーツNo. MGG2-115)先端の横に空いている穴を埋めると初速変わるというのをTwitterで見かけたのでついでに試してみました。穴埋めに使ったのはHOLTSのメタルパテ。

穴埋め前

ピストン(MGG2-115)の穴

ピストンの穴埋め前の弾速

穴埋め後

ピストン(MGG2-115)の穴をメタルパテで埋めた

ピストンの穴埋め後の弾速

フルオートでの計測だと変化なし。気持ちリコイルが強くなった気がしなくもないけど真偽不明。
セミオートの穴塞ぐ前の数値とっておけばよかったなぁ・・・。
とりあえずこれで様子見てみます。夏、初速超えそうならまた開けてみよう。

レシピ

イメチェン後(左前側から)

同じ商品がもう買えないのがちらほらあったけど、近いものを参考までにご紹介。よろしければご活用ください。

Visionking 1.25-5x26 ライフルスコープ 1.25倍-5倍
VISIONKING
売り上げランキング: 2,483